日本に荷物を送る

イギリス留学生活も終わりに近づき、修士論文を書きながら月末に控えているケニア行きの準備も進めています。

9月末には退寮しなければならず、ケニアに持っていける荷物も限られているので、夏服を中心に日本に送ることにしました。

 

一時帰国のタイミングと現在の家に引っ越すタイミングで処分したり日本に持ち帰ったりしたので、今回送るのはボストンバッグ一個分で済みました。重さは9 kgです。

 

日本へ送るのはこれだけ。

日本へ送るのはこれだけ。

 

日本に荷物を送る場合、郵便局に持っていくか、ロンドンなら日系の会社に頼むケースが考えられますが、今回は配送に特化した比較サイトを利用しました。

荷物の大きさを図り、重さを入力すると各社の料金とサービスが表示されます。

今回はups社の海外発送スタンダードプランを選びました(約70ポンド)。

最安値は60ポンドからでしたが、荷物追跡サービスが無かったり集荷サービスが無かったりしたのもあったので、これらを全て含んでいたupsのプランを今回は選びました。

 

日曜の夜にオンラインで決済し翌日の集荷をお願いしました。

月曜の午前9時から午後5時の間に取りに来るとのことでしたが、午前10時に来てくれました。

 

10日ほどで届くということなので、無事に日本に届けば一連のプロセスは完了です。

 

こうして一つずつ準備を進めていくと、イギリス留学ももう少しで終わりだという実感が湧いてきます。

コメント